2014年12月14日 (日)

ハチ北オープン

ハチ北2014.12.13SAT

前夜、VPNがエラーで繋がらなかったので、朝5時出社したのに本社サーバー側が落ちてるみたいで繋がらず。メールサーバーは土曜の朝10時まで使えるはずだったのにthunderannoy
諦めて帰宅後、ルーフキャリアを装着。家族揃っての初滑りに出発rvcar加古川バイパス大渋滞で権現ダム回りになり30分くらいの時間ロス。福崎からの播但で少し取り戻した。
ゲレンデPへの道は上がるにつれて積雪が。でも今回はスタッドレスを更新(ブリザックDM-V2)してたので安定して登坂。1340に駐車場到着。室外気温はマイナス2℃。
ファミリーゲレンデからは板を外して乗れとのことで、2セット抱えてリフトに乗り、中央クワッドの上には14時到着。

1418702594175.jpg

しかし2歳児の昼食がまだ。ということで、カザオでワンコインランチ。アレルギーなのでオムハヤシの卵を別皿にしてもらった。
滑走開始する頃には15時過ぎになっていた。
コース脇にはラインありsnow ありがたや~と拝んでから滑走。やっぱりコブは楽しいなぁ。

1418702595581.jpg


でも時間がないので、2本滑ったところで相方と子守り交代し、抱っこで1本。パパもっと速く行ってと急かしたり、結構楽しそうな様子。これなら今年はソリも楽しめるかも。あわよくばスキーも?と期待が膨らんだり。

おやつ食べたいと言うんでゲレンデコンビニへ行くとちょうど営業終了したとこ。機嫌が悪くなりかけたけど無料休憩所で手持ちのトーマスビスケットとリラックマ煎餅とリンゴジュースで落ち着いてくれた。
風が強くなってきたので帰ろうとファミリーのリフトに向かうと突風で体ごともっていかれそうに。リフトはブランコのように揺れてガチャガチャンと当たって怖くて乗れず。
今週も寒波。積もってくれるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

極寒

2014年12月6日SAT
ハチ高原オープンsnow
播但は朝来ー和田山通行止めで1245到着。

1417964120026.jpg

午前中は吹雪いてたみたいだけど、毎度寝坊助なので13時過ぎに滑走開始する頃には晴れてました。sun
ラッキーと思ったのも束の間、コースはがっちり!
1417964118806.jpg

…ではなくてガチガチ。ラインも見当たりません。こりゃすぐに帰るパターンかなと思いつつ、ひたすら整地練習。

ちょっとだけ自然雪にいってみたけど、草に引っ掛かったりして、さほど楽しくない感じ。
更にリフト上は風で超さみい!
昨年使わなかったインナー手袋しました。

整地をこんなに滑ったのは久しぶり。いい練習の機会だと思いすべってるうちに16時半。17本でした。

終わりがけには右端に超細かいピッチのがウッスラあり、ターン無理でもちょっと楽しかった。

帰路、車でも滑ってヒヤリハットしましたが、電子制御君が救ってくれました。よかったよかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

今季まとめ

1)ハチ北 2012.12.15
  
  相方が女子会だったので、おひとり様で行きました。
  オープン初日、中央ラインコブ 2時間滑走で撤退。
  往路は北近畿豊岡道延伸のおかげで2時間だったのに、
  帰路は加古川を渡るのに1時間もかかって3.5時間。
 
  
S0553104r

北壁はまだオープンせず・・・



 
 
2)大 屋 2013.1.13
  子供に優しいとの噂の大屋に試しに行ってみました。
  相方と交互にチビ助をみて、滑走時間30分/人。
 
  しかもラインコブはデラがけタイムになっていたので、滑らず、整地のみ・・・
  ドライブメインな感じ。

  S0884257r

  チビ太にとって人生2回目のスキー場。
  「あきゃ!」と興奮気味でした。

3)大 屋 2013.1.19
  少し早めに出かけたのでラインコブ3本滑れました。
  それでもやっぱり滑走時間は30分/人。

  S0834230r


  子連れがほとんどだろうなぁ、ココ。

4)大屋 2013.2.24
  RS感染で1ヶ月以上空いての大屋。
  またまた滑走時間30分/人。
  もう飽きてきましたヨ・・・
S0225036r



  そしてこの後、急激な春の到来で大屋の営業が終了。
  回数券使い切ってないのに・・・しかも有効期限は今シーズン限りだとサ。

5)ハチ北 2013.3.22
  滑走時間2.5時間
  
  S0925203r



  シーズントータルで6時間しか滑ってません。なんと!水鳥拳!無駄無駄無駄・・・
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

春なのに~

すっかり暖かくなり、春の陽気に誘われて、ちょっと遠出。
というわけで、休暇をいただき、家族3人でハチ北へ。
息子の運動場所として宿泊施設を借り、パパママ交代で滑ることにしました。
コストかかり過ぎです。

8時50分、パノラマ到着。高温&雨で急激に雪解け、北壁へはもう上がれないとのこと。
S0875195r



S0885197r


一瞬ハイクしようかとも思いましたが、時間がかかる割に、この状態じゃねぇ・・・。
今シーズンは結局、北壁もスパモも滑らず仕舞い。 あぁ、滑りたかったなぁ・・・。

S0915202r


というわけで、アルペンへ。間隔の長いコブだけど、上手く滑れない感じ。中央クワッドとマロニエペアを乗り継いでアルペンを3回滑ったところで、モートレオープン。久々のモートレは快適で楽しかった。 けど2回滑ったところで1時間半が経ち、ママと交代。

息子とパンを食べながら1時間半ほど休憩したあと、もう1時間滑走して今季終了。ママもボードとスキー両方楽しめた様子で良かったヨカッタ。

アルペンでスピード出して太腿が筋肉痛、そして息子と四つん這いで長時間追いかけっこして腰痛に・・・。 コブ滑って筋肉痛になれるのは来年?再来年?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

今季初滑走

ハチ北 2012.4.15 SUN

体調、天候、気温を勘案し、行けそうと判断。

起床は4時。5時半に自宅を出発。しかし、大久保で相方のブーツがボード用なのに板がスキーなのに気付いたΣ( ゜Д゜)ハッ! 積み込んだ私のミス。 土山でUターンして取りに戻って、1時間のロス。これで授乳とおむつのタイミングが八鹿あたりで来てしまい、コンビニ駐車場で1時間停車。予定より2時間遅れでハチ北に到着すると、ファミリー駐車場は満車で、野間ゲレ前に駐めることになってしまい、車をベースに授乳&おむつをする計画が崩れた。授乳室のあるゲレンデコンビニはもう営業終了なので、無料休憩所しかない。 車内で授乳して、ゲレンデへ。 休憩所に到着したら、おむつ。するともう昼だったので昼食。交代で滑ろうかとなった時には、12時半をまわっていた。 まずは相方滑走。

Dscf0964rr


ベビ太はご機嫌で、しばらく起きていた。 が、ちょっとぐずったので横抱きであやすと、寝た。 そこへ相方が帰ってきて交代。

Dscf0969r


13時半に中央クワッド、マロニエ、北壁ペアと乗り継いで、13時45分、今季初滑走開始。

Dscf0974r


北壁はまだ十分雪があった。今季初にしては意外と滑れるなと思った。

Dscf0977r


モートレは無くなって、ボーダーが回転していたが、パノラマリフト沿いにラインが出来ていたので行ってみたら、脚が保たない。 つД`)

もう1本北壁&パノラマラインコブへ行って、次はスパモへ。
Dscf0981r


楽しかったけど1本で終了。
Dscf0983r



アルペン経由でパト小屋へ帰還すると、授乳もこなしていた。その後、1回相方が滑って今季終了。
短いけど、楽しかった。ボーナスステージをやってくれてありがとう。授乳室が開いてるともっと良かったんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

かぐら続き

Sany0732r 田代湖は水深が深くなって濃い色になっていたので景色的にはイマイチ。揚水発電160万kW。電源開発だったのか。 下流にも発電所があって、そっちは東電の1.6万kW。小ぶりやね。

Sany0733r ジャイアントコースの端にはエアー台があって、バックフリップをしたジュニアが林に突っ込んでいった・・・

Sany0734r 大きなバンクばかりで、とっても滑りにくかった。基礎屋が横に列作ってコース塞いでるし。楽しくない。

Sany0739r 15時以降はコブが成長して滑りやすくなったかぐらメインをループ。適度な大きさで、けっこう楽しい。

Sany0740r メインの途中にはパノラマみたいなラインが出来ていた。

Sany0746r 相方も徐々に感覚を取り戻してきて、いい感じ。

Sany0748r 夕方になってやっと楽しくなってきた!

Sany0756r   と思ったらリフト終了のアナウンス。

Sany0757r_2 最終まで滑ったあとは、三俣まで延々と緩斜面を滑り降りて、リフト乗って、また滑って、ロープウェイで下山。

327bd77400cdbb9f580532dd9912d0fd あとは、いつものタイ料理食べて、温泉入って、足つぼ&マッサージチェアで眠くなって、地元のスーパー野口で買い出しして、エチゴビール飲んで、ぐぅ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月26日 (木)

遠く、遠く、どこまでも遠く・・・

かぐら 2011.5.21 SAT 今季滑走39日目

もう打ち止めのハズだったのに、かぐらへ。

神戸を0時15分に発って、松代PAでちょっと沈没し豊田飯山から下道。R117栄村付近はあちこち崩れていて、8トン超は通行止め。R353は松之山方面は通行止めだが、石打丸山方面はok。三俣P到着は9時半。もうちょっとで駐車場満車になるところだった。 594km、9.2km/L(24万km走行の2.2tクロカンにしてはいい方でしょ?)。

Sany0726r 例によってロープウエイ&クワッド乗って、連絡コースを滑走して、またゴンドラと延々乗り継いで、はるかゲレンデを目指す・・・

Sany0730r かぐらゲレンデ到着は11時45分。こんだけ遠いのにハチ北と同じくらいの時間に到着って、よく頑張りましたヨ。

Sany0731r モーグルバーンは、今年はちゃんと?モーグルだった。上級、初級が各1レーン。基礎スキーレーンは別にあって、バンクコブにならないようにしていた。定期的にデラ掛けをうながしたり。 しかし、初級と上級の違いがよく分からん・・・。

Sany0729r このコース、かなり楽しかったんだけど、下部は雪が途切れていて、かつ相方が絶不調で負傷したこともあって結局1回しか行かんかった。

Sany0738r 昼はチキンカレー大盛\1000。 ほんとに大盛。 レトルトだろうけど、カレーの王子様みたいなのじゃなかったので、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

♪たのしいルーサン、ゆかいなルーサン、ルーサ~ン、ルーサン!

Hakuba47 2011.5.4 WED 今季滑走38日目

またまた強風でゴンドラ&リフトは減速運転。さらに五竜側は運転見合わせで、五竜でチケット買った人達も47に来てゴンドラ待ちに加わっていた。

Sany0643r 9時半に並び始め、、、47フリーマーケットの出品を眺め、結構使い込まれた小賀坂VectorGlideの板が2万円もするのを見て高杉などと毒吐いたりしながら、10時23分にやっとゴンドラ乗車。

Sany0651r まずは、ルーサン。この日は相方は1枚板。1枚板の友人をコブへといざなう。

Sany0657r いい感じにターンし始めたかと思ったら、すぐに体力の限界がきたらしく、整地へ行ってしまった。

Sany0678r  というわけで、相方とルーさん。

Sany0719r_2♪ たのしい ルーさん

Sany0685r ♪ゆかいなルーさん

Sany0677r ルーサ~ン、ルーサン♪

少しは上達してるんだろうか・・・たのしければええねん。

Sany0699r リーズナブルな蕎麦は美味かった!

Sany0661rr というわけで、GW終了。

Sany0675rr またらいね~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

Happo One!

八方尾根 2011.5.3 TUE 今季滑走37日目

心地よい朝の目覚め。おはよウサギ!

Sany0640r こんにちワン!

Sany0557r 大きな鯉のぼりがアチコチぶら下がる中、コテージから徒歩5分でゲレンデ!・・・のはずが、、、

Sany0564r 20分もかかり暑っ!どうやら国際ゲレンデまで5分のようだ。

チケット売場もアダムも長蛇の列だったが、チケットは宿で割引購入済みだったんで、並ぶ時間は半分で済んだ。

Sany0583r まずはリーゼングラート。いい天気で山並みもよく見える。

Sany0596r それから黒菱。この日は雷も強風もなさそう (◎´∀`)ノ

Sany0597rr この前ありつけなかったブラックダイアモンドカレーをゆっくり食べて・・・

Sany0614r 兎平コブコブ

Sany0621r また黒菱コブコブ

Sany0717r しかし、ハチ北の方々多いすなぁ。

結局、一緒に行った友人とは数本しか滑らず、いつもの凹凸。そしてナウシカさん達と滑ってたりして・・・

ももちゃんクレープ食べてから、また20分歩いてコテージに帰還。

晩ごはんは、ちょっと出遅れたので待ってから

Sany0633rr 和風ハンバーグ800円、ウマウマdog

で、また部屋のみしてグゥ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 8日 (日)

またまたルーさん

Hakuba47 2011.5.2 MON 今季滑走36日目

いったん帰神し、友人達と再び白馬へ。6時前に白馬到着したが、またしても強風でゴンドラ・リフト運行せず。トランプしながら待ったけど動かないんで、10時半に昼食へ。

Sany0501r 店の前で開店待ちし、一番乗り。

Sany0490rr

ピザ2枚、パスタ3皿、サラダ。12時半までのんびり昼食。

47に戻ると、ちょうどゴンドラ稼働開始。友人達はゴンドラ待ちの列に嫌気がさしたらしく、この日は滑走せず。

Sany0504r_2 滑走開始は13時半過ぎ。

Sany0508r_2 相方と2人で、LineCでルーさんループ。

Sany0527r_2 リフト待ちも少なく、快適!

Sany0536r 16時までルーさん滑って、下まで滑っておりて終了。

晩ごはんは、店の前で開店待ちして、1番乗り。

Sany0539rr ワタシはまた生姜焼き、ウマウマ。ただし、付け合わせのスパゲティーソテーは正直いらんなぁ。

他のメンバーは、ベーコンステーキ、チーズハンバーグ、オムライス、トンカツ定食と、ワタシはあんまり好きじゃないメニュー。味が濃くて飽きるんだよなぁ・・・。

Sany0546r

この日は1棟貸し切りコテージに宿泊。中はとてもキレイで広くて快適!2泊3日で9千円/人。 ビール飲んでぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧