2014年12月18日 (木)

20141218Thursday
雪で東海道新幹線は遅延。
京都から降雪あり、彦根付近は減速。

1418857321699.jpg

ハチ北も積もってくれるかなsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

ハチ北オープン

ハチ北2014.12.13SAT

前夜、VPNがエラーで繋がらなかったので、朝5時出社したのに本社サーバー側が落ちてるみたいで繋がらず。メールサーバーは土曜の朝10時まで使えるはずだったのにthunderannoy
諦めて帰宅後、ルーフキャリアを装着。家族揃っての初滑りに出発rvcar加古川バイパス大渋滞で権現ダム回りになり30分くらいの時間ロス。福崎からの播但で少し取り戻した。
ゲレンデPへの道は上がるにつれて積雪が。でも今回はスタッドレスを更新(ブリザックDM-V2)してたので安定して登坂。1340に駐車場到着。室外気温はマイナス2℃。
ファミリーゲレンデからは板を外して乗れとのことで、2セット抱えてリフトに乗り、中央クワッドの上には14時到着。

1418702594175.jpg

しかし2歳児の昼食がまだ。ということで、カザオでワンコインランチ。アレルギーなのでオムハヤシの卵を別皿にしてもらった。
滑走開始する頃には15時過ぎになっていた。
コース脇にはラインありsnow ありがたや~と拝んでから滑走。やっぱりコブは楽しいなぁ。

1418702595581.jpg


でも時間がないので、2本滑ったところで相方と子守り交代し、抱っこで1本。パパもっと速く行ってと急かしたり、結構楽しそうな様子。これなら今年はソリも楽しめるかも。あわよくばスキーも?と期待が膨らんだり。

おやつ食べたいと言うんでゲレンデコンビニへ行くとちょうど営業終了したとこ。機嫌が悪くなりかけたけど無料休憩所で手持ちのトーマスビスケットとリラックマ煎餅とリンゴジュースで落ち着いてくれた。
風が強くなってきたので帰ろうとファミリーのリフトに向かうと突風で体ごともっていかれそうに。リフトはブランコのように揺れてガチャガチャンと当たって怖くて乗れず。
今週も寒波。積もってくれるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

極寒

2014年12月6日SAT
ハチ高原オープンsnow
播但は朝来ー和田山通行止めで1245到着。

1417964120026.jpg

午前中は吹雪いてたみたいだけど、毎度寝坊助なので13時過ぎに滑走開始する頃には晴れてました。sun
ラッキーと思ったのも束の間、コースはがっちり!
1417964118806.jpg

…ではなくてガチガチ。ラインも見当たりません。こりゃすぐに帰るパターンかなと思いつつ、ひたすら整地練習。

ちょっとだけ自然雪にいってみたけど、草に引っ掛かったりして、さほど楽しくない感じ。
更にリフト上は風で超さみい!
昨年使わなかったインナー手袋しました。

整地をこんなに滑ったのは久しぶり。いい練習の機会だと思いすべってるうちに16時半。17本でした。

終わりがけには右端に超細かいピッチのがウッスラあり、ターン無理でもちょっと楽しかった。

帰路、車でも滑ってヒヤリハットしましたが、電子制御君が救ってくれました。よかったよかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

今季まとめ

1)ハチ北 2012.12.15
  
  相方が女子会だったので、おひとり様で行きました。
  オープン初日、中央ラインコブ 2時間滑走で撤退。
  往路は北近畿豊岡道延伸のおかげで2時間だったのに、
  帰路は加古川を渡るのに1時間もかかって3.5時間。
 
  
S0553104r

北壁はまだオープンせず・・・



 
 
2)大 屋 2013.1.13
  子供に優しいとの噂の大屋に試しに行ってみました。
  相方と交互にチビ助をみて、滑走時間30分/人。
 
  しかもラインコブはデラがけタイムになっていたので、滑らず、整地のみ・・・
  ドライブメインな感じ。

  S0884257r

  チビ太にとって人生2回目のスキー場。
  「あきゃ!」と興奮気味でした。

3)大 屋 2013.1.19
  少し早めに出かけたのでラインコブ3本滑れました。
  それでもやっぱり滑走時間は30分/人。

  S0834230r


  子連れがほとんどだろうなぁ、ココ。

4)大屋 2013.2.24
  RS感染で1ヶ月以上空いての大屋。
  またまた滑走時間30分/人。
  もう飽きてきましたヨ・・・
S0225036r



  そしてこの後、急激な春の到来で大屋の営業が終了。
  回数券使い切ってないのに・・・しかも有効期限は今シーズン限りだとサ。

5)ハチ北 2013.3.22
  滑走時間2.5時間
  
  S0925203r



  シーズントータルで6時間しか滑ってません。なんと!水鳥拳!無駄無駄無駄・・・
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

春なのに~

すっかり暖かくなり、春の陽気に誘われて、ちょっと遠出。
というわけで、休暇をいただき、家族3人でハチ北へ。
息子の運動場所として宿泊施設を借り、パパママ交代で滑ることにしました。
コストかかり過ぎです。

8時50分、パノラマ到着。高温&雨で急激に雪解け、北壁へはもう上がれないとのこと。
S0875195r



S0885197r


一瞬ハイクしようかとも思いましたが、時間がかかる割に、この状態じゃねぇ・・・。
今シーズンは結局、北壁もスパモも滑らず仕舞い。 あぁ、滑りたかったなぁ・・・。

S0915202r


というわけで、アルペンへ。間隔の長いコブだけど、上手く滑れない感じ。中央クワッドとマロニエペアを乗り継いでアルペンを3回滑ったところで、モートレオープン。久々のモートレは快適で楽しかった。 けど2回滑ったところで1時間半が経ち、ママと交代。

息子とパンを食べながら1時間半ほど休憩したあと、もう1時間滑走して今季終了。ママもボードとスキー両方楽しめた様子で良かったヨカッタ。

アルペンでスピード出して太腿が筋肉痛、そして息子と四つん這いで長時間追いかけっこして腰痛に・・・。 コブ滑って筋肉痛になれるのは来年?再来年?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

IDEON接触編

モザイク近くの駐車場。

ふと横の車を見ると・・・・・・

ん? やけに柱に近くないかい?

Dscf1778r

Σ( ゜Д゜)ハッ!  あーあ。

Dscf1780r


この駐車場、車止めがあったり、無かったり、まちまちなんですよね。(´・ω・`)ショボーン

私も気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

Honey Bee では無いよねぇ

ミニトマトの周囲に蜂が多いなと思ったら、椿の枝に蜂の巣が作られてました。

Dscf1622r


六角形が剥きだしなので、アシナガバチの一種らしい。

室内から網戸を20mmほど開けて、高枝切り鋏でチョキンcancer

しかし、また同じ木に巣を作ってるような・・・


Honey Bee といえば、Robert Palmerが亡くなってもう9年くらい経つんだなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

SN●●PY?

これは、、、有名な御犬さまでしょうか? よく出来てますねぇ。

Nec_00260r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

さわがに

近所の鮮魚店で、さわがにを売っていた。

ペットに、唐揚げに、だって。食べる気にならんなぁ・・・

Nec_0007r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

お台場

久々にみた。足下に行けないので、前回より小さく感じた。
Nec_0150r




あいにくの雨で、ダイバシティ内はえらい混雑。昼休みに食事だけしようかと思ったけど、無理でした。

Nec_0013r


シャアザクカレーは売り切れ。アッガイカレーは売れ残り・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

икра i k r a

相方の卵断ちでベビ太の湿疹もキレイになった。
基本的に卵製品は買わないが、たまに寿司買ったりすると、
相方とトレードするため、私の方はイクラリッチになります。
Sany0083r




近頃、暑くなってきたのでヨダレと汗疹対策が必要。特にヨダレで口の横が痛々しくなったり。。。
そして、最近は益々ママにべったりなベビ太くん。 寝る前グズると、もう私の抱っこでは全く泣き止みません。 ママがくると、泣き止む。 無力だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

雨の中・・・

ほっともっとフィールド神戸で雨の中2万人だそうな。

よくやるねぇ・・・

29_1

全国握手会というらしい・・・。意外に近隣への音漏れはなく、静かだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

住よし 名古屋駅新幹線ホーム店 リピーター

前回のたぬきから10ヶ月。久々に立ち食いきしめんを食べた。
待ち合わせまでの20分で食べなければ、と前回改装中だった東京方面ホーム店へ向かうと、新装開店していた。
待ち人数は5人。約5分で入店。約2分で出てきた。

Nec_0002r


かき揚げ入り500円。やはり麺はやわらかいな。けど、安くて早くてたまにはいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月13日 (水)

卵アレルギー

ベビ太の湿疹がひどくなり、血液検査で卵レベル3だと分かった。今後、成長するにつれて強くなっていくだろう、だと。母乳なので、相方も卵を断つことになった。

ちょうど、相方の誕生日ケーキをどうしようかと思っていたところだったので、いろいろ探すとEgg Free Cakeを近所の有名店で作ってくれることがわかった。さっそく注文したが、他のケーキを作り終わったあと、卵が混入しないように注意して作るらしく、誕生日には間に合わず、翌日に。

Dscf1281r


正直違いが分からないくらい普通に美味しかった。ワンコのマジパンはオマケで載せてくれた。

 

鶏卵だけじゃなくて、魚卵もだめなのね。
というわけで、嫁のイクラは私がペロリψ(`∇´)ψ



以下、備忘録

生まれつきビオチン(ビタミンH)の生成が少なかったり、腸内に特定の細菌がいたりしてビオチンが少ない人の場合、卵白の成分であるアビジンが腸内のビオチンと結合し、ビオチンの吸収を妨げると、ビオチン欠乏になる。ビオチン欠乏は免疫機能、皮膚のバリア機能を形成するセラミド生成に支障を来し、外部からの抗原に反応するアレルギー症状を起こし、ひどくなるとアトピー性皮膚炎、湿疹、掌蹠膿疱症などになる。治療に用いられる外用ステロイドは、ビオチンへの影響は少ないらしいが、経口ステロイドは影響が大きい。ロキソニンなどの鎮痛剤も影響あり。アルコールの分解にはビオチンが消費される。たばこも悪影響。乳酸菌の一部フェーカリスもビオチンを食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

豚饅頭と言えば・・・

やっぱり老祥記の豚饅頭。

Dscf1191r


南京町は激混みだったので、、、

Dscf1194r


花隈店へ。こちらはガラガラ。

豚まん、10ヶ。2人だと、あっちゅう間にペロリですな。

Dscf1195r


PAULのパンは自粛。

でも、元町大丸で、オベリアスObelias買ってしまいました。
Dscf1198r
これは、ちょっと余計な買い物だったかなぁ・・・。

Dscf1201r
Dscf1202r
プレーンとシナモン。 アーモンドはアレルギーかもしれないのでちょっと控えているんでやめといた。

砂糖まぶしパンですね、これ。 部活の帰りに食った、砂糖付きデニッシュみたいなイメージ。 普通のバウムの方が好きです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

森林の牧場

ハーバーランドのにしむら珈琲にあった「森林ノ牧場ソフトクリーム」

Dscf1185r


「安定剤等の添加物は使用しておりません」とのこと。 軽い感じの味。牛乳80%だそうな。
Dscf1183r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

お食い初め

お食い初め。

料理は忙しい中、嫁が頑張ってくれました。感謝! 天然明石鯛は買ってきたもの。

器は、曾祖母のもの(だっけ?)

Dscf1168r


でもギャン泣き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

お宮参り

近所の神社にお宮参り。

Dscf1153rr

Dscf1163r


曾祖父、大叔父2人、私も着たお宮参り衣装を着せてもらいました。

兜は叔父のもの。人形は祖母から。

Img003rr


これは私。丸々とプックプクやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

とり五鐵

とり五鐵 JRセントラルタワーズ13F

銘柄鶏 親子丼 980円

Photo


玉ひで の監修らしい。おいしいんだけど、ごく普通の親子丼だよなぁ・・・

並んでまでいらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

大名古屋ビルヂング

ついに建て替えられてしまうらしい大名古屋ビルング。

Nec_0140r


これが見納めかなあ。

こんなんになるらしい・・・

Dainagoyas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

今季初滑走

ハチ北 2012.4.15 SUN

体調、天候、気温を勘案し、行けそうと判断。

起床は4時。5時半に自宅を出発。しかし、大久保で相方のブーツがボード用なのに板がスキーなのに気付いたΣ( ゜Д゜)ハッ! 積み込んだ私のミス。 土山でUターンして取りに戻って、1時間のロス。これで授乳とおむつのタイミングが八鹿あたりで来てしまい、コンビニ駐車場で1時間停車。予定より2時間遅れでハチ北に到着すると、ファミリー駐車場は満車で、野間ゲレ前に駐めることになってしまい、車をベースに授乳&おむつをする計画が崩れた。授乳室のあるゲレンデコンビニはもう営業終了なので、無料休憩所しかない。 車内で授乳して、ゲレンデへ。 休憩所に到着したら、おむつ。するともう昼だったので昼食。交代で滑ろうかとなった時には、12時半をまわっていた。 まずは相方滑走。

Dscf0964rr


ベビ太はご機嫌で、しばらく起きていた。 が、ちょっとぐずったので横抱きであやすと、寝た。 そこへ相方が帰ってきて交代。

Dscf0969r


13時半に中央クワッド、マロニエ、北壁ペアと乗り継いで、13時45分、今季初滑走開始。

Dscf0974r


北壁はまだ十分雪があった。今季初にしては意外と滑れるなと思った。

Dscf0977r


モートレは無くなって、ボーダーが回転していたが、パノラマリフト沿いにラインが出来ていたので行ってみたら、脚が保たない。 つД`)

もう1本北壁&パノラマラインコブへ行って、次はスパモへ。
Dscf0981r


楽しかったけど1本で終了。
Dscf0983r



アルペン経由でパト小屋へ帰還すると、授乳もこなしていた。その後、1回相方が滑って今季終了。
短いけど、楽しかった。ボーナスステージをやってくれてありがとう。授乳室が開いてるともっと良かったんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

桜花の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

近所の桜も満開でした。今はもう葉桜ですが。

うちの子も初めての桜。ほとんど見てませんでしたが。

Dscf0957r

やっぱり入学式は日本では桜の季節だよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RightistではなくてEmperorWorshipらしい・・

Awajiの翌週、でかいVOLVOが駐まってる店のちょっと北あたりまで遠出。

Dscf0943r


豆おかきは美味いんだけどなぁ・・・なんでこんなことに目覚めちゃったんでしょうかねぇ。

Volvo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならビル

パジェ朗の足まわりに使っていたビルシュタイン。

Dscf0921r


硬いけどコーナーリング速度があがったなぁ。でも捨てなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

♪そうさ~今こそアドベン

「ちゃ~」 の語源?

Dscf0912r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

Awaji~79.9!

4月に入って、そろそろ遠出の練習ということで、淡路に行ってみました。

自宅を出て、明石海峡大橋を通って、海を越え、、

Dscf0900r


15分で到着! 遠出ではなかったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

Superdry極度乾燥(しなさい)

Sydneyで見つけた Superdry. beer

Nec_0104r


 極度乾燥(しなさい) って何それ? と思ったら、UKのアパレルブランドだそうな。カジュアルブランドかなーとは思ったけど、営業時間後だったのでよく分からず。帰宅後に検索すると、UKでは結構人気だそうな。

Upload6912327923632269037


OSAKA 06 FIELD   市外局番のことでつか?

Upload7840036650409855039


極度のガソリン?? 

Upload1023141286378246218


自動車 ソフト 業務用 とか・・・

 

Upload2546230174110141738


動滑 潤車 ??

 

Upload7413795479704530384


極動度 ??

Upload3434501118015801656


東鉢伏・・・ じゃなくて 東状態!

Upload1012677002023347782


アイヤー、これはもう読めないアルヨ。

あ、でも変なのはごく一部。殆どは普通にカジュアル衣料な感じ。

http://www.superdry.com/

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

♪服地は御幸~

♪みゆき~ みゆき~ みーゆき みゆき~

みゆき~ みゆき~ 服地は御幸~

Dscf0682r

紳士だったら知っている~ 服地は御幸と知っている~

みゆき~ ミユキーテックス みゆき~ ファンシーテックス

みゆき~ みゆき~ 服地は御幸~

と、歌っていると、、、ん?

Dscf0536r

Oh! Merino!

Dscf0690r

それにしても、SUBWAY、McDonald's、KFCはどこにでもあるなぁ・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

濾すとこ?

なんか並んでるなぁ・・・

Sany1668r

と思ったらコストコ開店だそうな。Sany1671r

行く気にならん。

Sany1672r

てゆうか止められる時間永杉!Sany1673r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

南こうせつ

2012.2.18兵庫の南も降雪。

あー久しぶりの雪。冬季は毎週末見ていたのだけど。

Dscf0383r


テンション上がって、「もっと降れ降れ~!」 

・・・なんて言ってる神戸住人は少数派なんだよなぁ。

Dscf0394r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

まめこさまのおりこうさま

嫁の実家の黒いマメ子さま。

Dscf0006r


襖が開いていても、ベビ太の部屋には決して入りません。

相方と私には飛びつかないようになったし。

Dscf0072r


お利口様やね!

いつも暖炉ならぬストーブの前で丸くなって寝てらっしゃいます・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

毎晩

自宅で夕食を摂ってから相方とベビ太のところへ行く毎日。

鍋が簡単なので、毎日同じメニュー。今週は、鶏、豚、人参、玉ねぎ、シメジ、えのき、菊菜、大根、白菜、豆腐、モヤシ、餅入り赤味噌鍋。ちりめん入り納豆、餃子付き。

このあと、相方の家族とタルトアルザスロレーヌを食べ、、、帰宅してまた、はっさく、リッツチーズサンド1袋・・・食べ過ぎやね。shock

Sany1623r


バランスだけ気をつけてるけど、そろそろ飽きてきた・・・

次はカレーにするかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

にしこり

さすがテレ東。

ネオスポで2分くらいこの画面のまま錦織の試合結果をアナウンス。

せめて静止画でも表示したらいいのに。

Nec_0044r

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

さよならパジェ朗

昨年はいろいろなものが壊れました。

洗濯機、エアコン、PC、そして車。

Sany1455r

Sany0210rリコール騒ぎの渦中でもトラブルなく、巷で言われるようなGDI特有のトラブルもなく、2t超にしては燃費もよく、まだまだ乗ろうと思っていたのですが、、、

直せば乗れそうだけど、遠征中やベビ太の急病時に壊れたら、、などリスクを考え、更新することにしました。13年、24万7千km走行でした。

ありがとうパジェ朗くん。

Nec_0033r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

Jan 10th 2012

予定より3週間も早かった。嫁が実家に帰った翌日。産院に一番近い事務所にいたときだったので間に合った。本社にいたら間に合わなかったと思う。 到着してすぐに出てきた。 超安産でよかった。 でも相方はとっても痛そうだった。短くても痛みが短時間に一気にくるだけで、トータルで受けるダメージは一緒だそうだ。これにくらべるとおえおえ胃カメラもガスが抜けずに痛かった大腸ファイバーもなんくるないサ。私には耐えられないだろうなぁ。 臍の緒を切るのは意外に冷静にできた。 もっとお猿さんみたいかと思ってたけど、そんなことなかった。いきなりカワイイ。フフフ

Nec_0014r

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

lunar eclipse

皆既月蝕2011/12/10

Sany1466r


うーん、肉眼と見え方違うなぁ・・・

Sany1478r


次は2012/6/4らしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

クリスマス仕様

近所の駅前でも・・・

Nec_0010r


 

ハーバーランドでも・・・

Nec_0008r


 

三宮・元町でも・・・

Nec_0042r


Nec_0040r


 

てゆうか、15時からルミナリエ待つなんて、すごいね。

Nec_0052r

 

アイヤー今年も第5管区はあるアルヨ。去年はsengoku38さんが話題だったなぁ・・・
Nec_0049r



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ノンフレグランス?

ノンフレグランスという香り・・・

 Nec_0053

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごもっとも

エクササイズ効果があるという風評が流布されているEasyTone

やはりこんな注意書きが・・・

Nec_0054r


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉店ガラガラ・・・

久々に明石のタイ料理店、ライタイの本店に行くと・・・

 

 

 

 

Nec_0022r


潰れていた。Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

既にタイ料理のおなかになっていたので、あきらめ切れず、支店(桜町店)に行くと、営業していた。

Nec_0026r 

ここはオイシイんだけど、晩は割高な気がするな。 

 

 Nec_0023r_3Nec_0024rNec_0025r







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

タマ転がし

タマcat転がしに行ってきました。 コースはもちろん、練習場にも1年間いっていなかったので、まあ息抜き程度。

Nec_0015r


あいにくの雨でランが稼げず、グリーン激重で感覚が掴めず。 しかし、後半開始ホールでパキっと何かが割れる音が、そして視界不良に・・・

 

メガネのフレームが破断し、レンズが片方だけ落ちて割れたのです。しかし、フレーム折れるって、そんな運動してないよなー。CKのは前も1年保たなかった。デザイン重視ですぐ壊れるのだろうか?

で、後半9ホールは丹下左膳で、遠近感とれず、トップしたり、カップを大幅オーバーしたり、散々。 

またしばらく行くことはないだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋屋

山陽電鉄・別府駅から南に徒歩15分のところにあります。店名は将棋屋なのに将棋は売っていません。では何を売っているのかというと、、、

Nec_0010r


これです。浜松or愛知産だそうです。これで2600円。味は強くなく上品な感じ。おっさん好みの味。しかし、量は控えめなので、満腹にはなりません。その場合近くにポプラなる「喫茶店が・・・(ry

 

1908年(明治41年)開業。店主は4代目、店は103年目だそうです。

 

Nec_0014r


たぶん全部個室。 庭も風情が感じられるので接待にも使えそうな店ですな。

Photo

将棋屋

http://www.shougiya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ジャンクフード

移動で急いでたので買った泥立地(←byうちのATOK変換)コーヒーコラボとKBQバーガー。

Nec_0017r 泥立地は、香りはやや増したかもしれんが、もう少し甘い方がいいと思う。ノーマルのドロリッチの方が好み。

KBQバーガーは、中途半端なピリ辛ソースがかかったてるだけで、挟まっているのは焼肉ではなく普通のパティ。定番化することはないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月半ばなのに

暖かい日が続いていたので、まだ庭のミニトマトが青々としているし、花も咲いてる。

Sany1441r 例年より1ヶ月長い感じ。

Sany1446r でも、そろそろ冷えてきそうなので、収穫は最期かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ドライブスルー

Drive Throughといえばファストフードかと思っていたら、

Sany1370r 銀行でもドライブスルーATM。

 

Sany1271r ショッピングモールでもドライブスルーATM

 

Nec_0026r びっくりしたのはこれ。重機で根こそぎ持って行かれそうな雰囲気。

調べると、日本でも長野とかにあるそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

AIR MOS

JAL、成田-シカゴ便で、こんなのが出た。

Sany1224r AIR MOS BURGERだそうな。一応テリヤキバーガーらしい。

Sany1225rパティは100%牛らしい。バンズとパティの間にシートが挟まれていて、バンズに肉汁が染みこまないようになっていた。別添のレタスを挟み、マヨネーズとケチャップが出るソースをかけて食べる。 

Sany1233r 店舗で食べるモスバのイメージからすると、もうちょっとマシなのが出るかと思ってたけど、エライしょぼい感じ。 _| ̄|○ → _/\○_ → ε=\_○ノ ズコー

 

Sany1234r_2 大都会シカゴを通り過ぎ、、、

 

Nec_0009r 辿り着いた休日のビジネス街には、人通りがまったく無く、、、

 

Nec_0010r またしてもマクドしか空いていなかった・・・

Nec_0014r 今回は、ベーコンチーズANGUS。

Nec_0015r 「ベーコンは蛋白質より脂肪の方に分類してください。」と健康教室の講師が言っていたのを思い出しながら、2連続バーガーか、、、(´・ω・`)ショボーン と思うのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月28日 (金)

手羽先なのに・・・

Buffalo Wing は、鶏の手羽先の唐揚げに辛いソースがかかった料理のことだった。

Sany1267r 鶏なのにバッファローって・・・と思ったら、発祥地の名前らしい。

しかし、、、ソースがベタベタ過ぎる!イメージ的には、エビチリを手で食べてる感じ。もうベッタベタ(#`Д´) 風来坊の方が何倍も食べやすいです。合間にビール飲もうにも、その度に紙タオルが一枚、再起不能になる感じ。もうちょっとナンとかならんのかねぇ。

バドは薄いので、ギネス。ぷはー

Sany1269r 店名は、Buffalo Wild Wings Grill & Bar 。スポーツバーみたいな感じ。アメフト4試合をやっていた。虎ファンのような色のウエアのひと達もいた。ファーストダウンを奪うと歓声があがっていた。 サラダもボリュームあって、バランスは悪くない。でもちょっとオイリー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月26日 (水)

アーミッシュ、メノナイト

出張でオハイオへ行ったんだが、乗り継ぎ便の都合で日曜が空いてしまった。で、観光してみた。

アーミッシュAmish、メノナイトMennoniteは、ルターの宗教改革後にうまれたらしい。幼いときには判断力が無いから、15~18歳ぐらいになってから洗礼を受けるかどうかを自分で判断させようという派だそうな。

アーミッシュは、商用電源、自動車、PCなどはダメ。水車、風車で蓄電池を使うのはok。18世紀ごろのスイス、ドイツの生活様式を守り、農業で自給自足が基本。酪農製品や木工家具を売って収入を得ている。メノナイトはアーミッシュよりちょっと近代よりで、商用電源もokだったりするらしい。

オハイオ州のベルリンという街の近くを車で通ると、道端に馬車が走っていた。道端に馬糞が落ちていると、あぁここもアーミッシュエリアなんだな、と。

日曜の午前中だったので礼拝が各集落で行われていた。

Sany1249r

Sany1251r

Sany1250r 

男性は、黒or紺系無地の上下に縁付き帽子。

Sany1252r

女性は、青いワンピースに白い帽子。

Sany1257r

馬車の他に自転車もokらしい。

Sany1255r

刑事ジョンブックの目撃者はアーミッシュだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

赤萬 ・・・・・・ホワイト赤マンって最近見ないなぁ

久々に餃子を食べたくなり専門店へ行ってみた。

Nec_0022 この店のメニューには餃子とビールしかない。1人前7個280円だが1人につき2人前以上からしか注文できない。 とりあえず6人前頼む。

Nec_0007約10分でキタキタ~まずは3人前。王将より小ぶりだが野菜リッチで、かつオイリーではないのでパクパク食べられる。5分くらいで無くなった。

Nec_0018 包み方はこんな感じ。ヒダが少なくて省力的。

Nec_0015 3分待つと平らげた皿が回収されて洗われずに次の3人前が載ってキタ。合理的(?)やね。

Nec_0014 味噌ダレ、ラー油、酢、醤油があるが、味噌ダレより酢醤油の方がサッパリして好みにあう。

残り1人前になって、まだまだいけそうやな~というわけで2人前追加。

Nec_0017 こんどはまた10分くらい待ったんで、水で腹が膨れてきた。あと2人前くらい行けそうな気もスルー。けど腹八分目で止めておくか。

うまかったけど腹が膨れるのに2240円は高いかも~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

きしめん吉田

久しぶりに味噌煮込みを食べた。

Nec_0014r うどんは歯ごたえがあって美味しい。具は、玉子、かしわ、蒲鉾、ねぎ、えのき、あげ等。 白飯が付いてくるので結構腹がふくれた。お値段は\900。

立食きしめんより、こっちのが好きだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

住よし 名古屋駅新幹線ホーム店

アメトーク、立ち食いそば芸人のお薦めで紹介されていた店に行ってみた。

Sany1175r

「名古屋の人は、わざわざ入場券で食べに行くらしいっすよ。」ケンコーバ、話盛ったな・・・

 

東京方面行きのホームに降り立ち、3号車前の店に行くと、、、

 

閉まっていたorz。 改装中だという。 出張先への在来線の乗り換え時間が迫るが、諦められず、大阪方面のホームへ急ぐと、、、

 

並んでいたorz。 なんで立ち食いで並んでんだよ(゚Д゚)ハァ? 乗り換え時間が迫るが、それでも諦めきれず、券買って並ぶ。

立ち食いなので、回転は速く、数分でカウンターに到達。

Photo たぬき(玉子入り)きしめん\440

麺は冷凍だった。おがたやのうどんを食べ慣れているワタシはもう少しコシがある方が好きだなぁ・・・。出汁は美味かった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッキータイフーン・・・ってあったっけ。

Sany1181r 台風の爪痕がまだ癒えない。通勤経路で土砂崩れがあって、駅への道が通行止めで焦った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

マクドじゃなくて・・・

マックと呼ばれる地域で、復活したマックリブ350円を食べてみた。

Sany1184r 先日の半割バーガーと比較すると、、、

 ・ソースが垂れにくい。ゲル化剤でも入ってるのか?

 ・バンズは小さい。

 ・パティは同等かな?

 ・目玉焼きは入っていない。

 ・野菜は少なめ。

 ・マヨネーズ量がとても多い。

 ・やはりピクルスは入っていない。

Take Away前提なので、液だれしてもソースが手に付きにくく、食べやすい。運転しながらでも食べられる。が、、、何かしら添加物は多いんだろうなぁ。味、ボリュームは、半割バーガーの勝ち。 (当然ですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

半割バーガー

Nec_0009r

とある街の喫茶店での昼食。 名物らしいので、ハンバーガー&オレンジジュースにした。

Nec_0008r

目玉焼きとハンバーグとレタスと千切りキャベツ。半割なので、かぶりつくと具が飛び出した。ウスターソース味かな。 思ったより大きくて、小腹は満たされた。しかし、ピクルスが入ってた方がアクセントになっていいかも。 半分に切ってない方が食べやすいような気がする。

ハンバーガーは380円。オレンジジュースは480円(大阪では500円)。オレンジジュースの方が高いのだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

Lotus123ってどこへいったんでしょうか・・・

ガーデンズ、何回も素通りしてたけど、初めて寄ってみた。

西宮球場には甲子園口の祖父宅から歩いて行ったっけ。でも交番から南側は当時の面影は全くなし。懐かしくもナントもなくて、うーん・・・

3000台駐車出来るらしいけど、狭いところによく押し込めたね、って感じ。事前精算しておくと、出口ゲートでナンバー読んで勝手にゲートが開くタイプだった。

Nec_0071r お目当ては、豚しゃぶ、いちにいさん。 鹿児島で美味かったんでリピーター。 17時45分くらいから待って、18時過ぎに入店。

Nec_0068r お皿が来た時は少ないかなと思ったけど、意外とお腹が膨れた。

Nec_0069r けど、デザートも食べた。Nec_0070r 次は蒸ししゃぶも食べてみたい。

Nec_0073r 入店してるのはファッション系が多いんだなぁ・・・というわけで、他にあんまり見るところはなく、食べたらちょろっと歩いてすぐに帰った。

しかし、豚しゃぶのみのコースでも3000円/人と高い。後日、相方が自宅で再現してくれたら、これまた美味かった。わざわざ123行かんでもええな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

試乗かい?

Nec_0067r 甲子園浜にあるLAA関西で試乗会があったんで、行ってみた。近くではウインドサーフィンをする人が多数。

 

クリーンディーゼルは、充分に静かだった。低速トルクが大きくて、街乗りだとGDIよりアクセルワークが楽。全長・全幅とも大きくなったけど、取り回しは殆ど変わらず、バック時の回転半径が小さくなった感じ。しかし、値段が高い。

Nec_0064r_7 テストドライバーが、客同乗で45度くらいの傾斜をバックで上がっていた。スムースにあがってたけど、見てる方はこわ~ヒィー(((゚Д゚)))

ついでに乗ったD-5は、スペースギアに比べて室内がかなり狭いと感じたが、横揺れが少なく、回転半径も小さくて使い勝手は良さそう。コラムシフトでフットパーキングブレーキなのにセンターコンソールがあるのは何故?4WDのタイヤは18インチだが、かなり小さいね、やっぱり。最低地上高は普通のミニバンよりあるけど、未圧雪積雪路でのアドバンテージはそんなにない??どうなんだろう・・・。電子制御カップリングだけど、常時4駆も選べるらしいんで、某メーカーの滑ってから4駆より安心かも。 街乗りが多いならこれで充分だなぁ・・・うーん。

 

ついでにi-MIEVも試乗。 エコモードでも加速は十二分。軽ターボくらいな感じかな。でも当然エンジン音がないので非常に静か。余裕があればお買い物カーにあってもいいかも。しかし、うちにそんな余裕はないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

NO!ぼってる・・・

N●VOTEL Sydney on Darling Harbour

Nec_0058r 立地はいいし、パッと見はキレイなホテルなんだけど、宿泊費が高いし、net接続は有料だし、毎回なんかトラブルがあるのであまり好きではないホテルなんだけど、同行者の強い希望で、このホテルに。

22時に入って、顔を洗おうとすると、、、

Nec_0059r ん?洗面台の横になんか置いてある。

Nec_0060r 金属製の格子。よく見ると、びっしり埃が付着してた。 ということは、、、

Nec_0061r 天井を見ると、、、やっぱり換気口か!

Nec_0054r 疲れていたし所詮一泊なので、フロントに文句言ったりせずに睡眠時間を少しでも長くする方を選択。

翌朝5時に起きて、シャワーを浴びようとすると、、、ん?お湯が出ねえ・・・

全開にしても散水にならず、打たせ湯状態 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

座禅を組んで経を唱えて(呪いの言葉を吐いて)、6時前にチェックアウトして空港へ。

次回は他のホテルにしたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

Sea Food Platters

Sydney Darling HarbourのBlue Fishで夕食。

Bluefish2 Giant Family Seafood Platter AUD 165 と Grilled Seafood Platter AUD 99

Bluefish これはGiantの方。 牡蠣、タイガープラウン、スモークサーモン、アラスカ蟹、カラマリ、ミュール貝など

美味しゅうございました。量はちょっと多いけど、120kgのオージーがバクバク食べるのであっという間に無くなった。 オープンテラス席で、彼らは半袖ポロ1枚、ワタシは長袖3枚着込んでも寒かった。 

しかし、XXXX、HAHN、STEINLAGERとかのライオンネイサンって2009年にキリンに買収されてたらしい。 よく飲むんだけど日本資本だったとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

犬HK

海外向けのNHKニュース、SydneyではAM 6時前後に放送していた。サッカーのNEWSのとき、突然静止画になった。FIFAとの契約の範囲があるためらしい。

Nec_0024r 日本のニュースが見られるのは気が落ち着くけど、6時前に起きないと見られないんじゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Barramundi

Sydney郊外のイタリアンレストランでの夕食。

Nec_0023r Barramundi は白身魚で素直な味。 どの店でもハズレないんで、迷ったらBarramundi 。 大体、塩、胡椒で焼いてあって、Oichi~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

暑~

まだまだ暑いです。歩いて帰ると汗だく。

シャワー浴びて、ポンジュース飲んでると、どど~ん!

Sany1024r

花火、きれいなんだけど、煙幕がすごい。

 

Sany1026r 気が付くともう8月も終わりか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ぜ、全滅じゃないけど

「なんだ?あの白い巣は。」

「バジルの主力部隊のいるプランターよ?」

O0320024010207343972  

「ぜ、全滅じゃないけど、ぜ、全滅じゃないけど・・・」

 

順調に育っていたスウィートバジル艦隊だったが、、、ソーラレイがゲルドルバ照準で発射され毛虫が大量に湧いて 一晩で壊滅してしまった・・・・・つД`) ショック!

 

戦艦トマトは、まだ真っ赤なスカーフを実にまとっている。トマトはいくら被弾しても沈まないのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

趣味?

趣味レーションだそうな。

Img142rr ありがちですなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

おぇおぇ~

おぇおぇdash    ・・・と言っても、邪教に入信したわけではアリマセン。

胃の内視鏡検査でファイバーを飲んだのです。

まず、鼻に麻酔をシリンジで注入。 ちょっと待ってから、細いパイプに麻酔塗ったヤツを挿入。ちょっと経って、ファイバーと同じ外径のパイプを挿入。そして、ベッドに横になって、いよいよファイバー挿入。 経鼻だから経口よりラクダよと訊いていたのですが、、、

麻酔してても喉を通るときは オェオェ~。自然に涙が・・・内壁を映す画面がにじむ。

喉元過ぎても、ファイバーが上下に動くとウェ~。

鼻にファイバー入れるときはスッと入って全然痛くなかったんだけど、喉が狭いんだろうか。麻酔が甘かったのか。

終わった直後は、もうやりたくないと思ってたけど、悪性腫瘍が巣くうのはもっとイヤだから次も機会があれば経鼻で受けようか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

夏祭り

恒例の夏祭り。

Sany0955r 今年はあいにくの雨。延期にすると食材がダメになるからなんやろな。

Sany0957r 開始からちょっと遅れて行ったんだが、まだ食べ物系も結構残ってた!

Sany0959r 抽選会はまたもハズレ。当たらんのぅ ┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

銀平

ひさびさの鯛めし。

R ウマウマ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

駅前

今日は駅前で海鮮丼480円。

R これって意外と割高な気がする。この店のベストバイはなんやろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

クンダン

ミニターリー1150円。少なめかな、と思ったけど、ちょうどいい案配でした。

R 辛さは、「辛さ3 ちょっと辛い」で普通くらい。辛さ4でもいいかも。

ナンは甘くなく、アッサリ。カレーはチキンと野菜。甘くなく、塩辛くなく、それでいてスパイシー。野菜カレーの方がややピリ辛かな。ここのカレー、お気に入りに登録!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたたまや~

自宅から見えた花火。

Sany0944r 結構キレイだった。

Sany0948r 突然どどーん!だったんで、三脚用意する暇無し・・・

たまには久しぶりに自分らでやりたいなぁ。ネズミ花火の縦回転とか、ロケット連射とか、打ち上げ花火を地平に発射とか。 しっかし、近所迷惑にならないように花火するのが難しいから無理やな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

Dr.Yellow

久しぶりに見た。

Nec_9917r

あの国にはドクターイエローはあるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

ぼんくらかいがん

久々に海へ。といっても泳ぐわけでも漁をするわけでもなく、ただ景色を観に。

Nec_0018r サビキやってる人々がパラパラ。しかし皆さん釣果は上がっていない御様子。

竿を垂れたままケータイゲームに勤しむ若者3名の前でせっせとアミエビを詰め替えては投げているギャルとか。 ワンコの●ンコを透明なポリ袋に入れて散歩しているオッサンとか。 ゴミ打ち際で飛び石やってる少年達とか。

Nec_0022r 阪急フェリーが海峡を通り過ぎるのをぼーっと見てノンビリ。 

まぁ、それなりに雰囲気愉しめたかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どぅ~ん!

2011/8/6 SAT 神戸の花火。昨年はNZへの出発日だったんで観られず、久々~。

Sany0892r コーヒージェリーフラペチーノを飲みながらトロトロ歩いて行くと、第一埠頭はゲートが目の前で閉じた。 で、座れる場所を探してしばしウロウロ。 19時20分頃、低反発クッションに腰を落ち着けて打ち上げを待っていると、「ピザいかあっすか~?千円でぇ~す!」 DOMINOピザが売り歩いている。売れたらしく居なくなったな、と思ったら違う売り子が「ピザ2枚限りでぇ~す!」 と。こっちはどうやら2枚売れ残ったらしい。

Sany0899r そうこうしているウチに花火開始。やっぱり間近で観ると音が腹に響くねぇ。

海岸は風が気持ちいい~。風が止むとちとネットリするけど。

Sany0944r 途中、弾込め準備時間で怠いアナウンスが続いたりしたけど、オーラスは圧巻。思わずウォー!と叫んでしまったい。

しかし、せっかく三脚持って行ったのに、真ん前にオサーンが座るから使えなかったじゃないか・・・ブチブチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

くまモン城

食べ過ぎた翌朝は豆腐と雑炊。喉にもやさしい。

ゆっくり11時チェックアウトで出掛ける頃には茹だるような暑さ・・・

Sany0798r しかしそれでも着ぐるみさんは職務励行。(ASO坊健太くん、というらしい・・・)

 

Sany0802r_2  暑そうですね、と訊くと、「うむ、見ての通りぢゃ・・・」と清正公。

Sany0807r_2 氷喰っとるし。まぁ暑いわな。

 

Sany0838r Sany0837r 浴衣ギャルズから氷柱&おしぼりサービスを受けてヒンヤリ~。

でもやっぱり暑かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月28日 (木)

えびす丸

熊本銀座通の居酒屋・・・

Sany0768r クマモンのお出迎えで、いただきまーす。 風邪で喉がとても痛かったのでカルピス。

Sany0769r

一文字ぐるぐる。酢味噌和えの葱。喉イテっ。

Sany0770r

イカ&アジの刺身。醤油が甘い!

Sany0771r_2

ガラカブの唐揚げ。 グルクンみたいな感じ。

Sany0773r

豆腐&里芋田楽。

Sany0774r

辛子蓮根・・・こいつも喉にキビシかった(ノ_-。)

Sany0775r

ほうれん草サラダ。 最初に頼んだのに、えらい後半になってやってきた。

もうお腹いっぱい。 いやーオイシかった (◎´∀`)ノ

 

 

Sany0776r 

と、忘れた頃に いきなり団子汁。味噌汁くらいだと思ってたら結構なVolume

う゛・・・苦しい(;´д`)トホホ…

 

 

と、思ってたら・・・

デーン! 瓦そば!1890円!

Sany0780r

団子汁が霞むほどの多さ!

ノォ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

相方の箸が止まった。 意地でも喰ってやる!と頑張って(?)完食。

 

そして、お腹いっぱいで歩くのもシンドかったのに、何故かデザートを購入。

Sany0786r  

 

これ食べられるんなら、もうちょっと瓦そば喰ってくれよぅ  ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

今治のソウルフード

新居浜駅前には食堂がなかった。駅中の「駅なか食堂」だけ。お昼時は大繁盛。ちっくと待って入店。

「東洋のマチュピチュ・東平(とおなる)うどん」と最後まで迷ったが、今治のソウルフード焼豚玉子飯にした。

Nec_0005r 飯の上に焼き豚と玉子焼きが載っていて、焼き豚のタレがかかっていた。値段は\500。まさにB級グルメ。玉子が半熟だともっといいかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

おぃ!キタロゥ

Medamaoyaji Trainだそうな。

Medama

シートも天井も・・・

Medama2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

次はアンドロメダ~

山陰のメガロポリス中央駅 ・ ・ ・

Nec_00020r

年に1本の999号が99番ホームから今まさに飛び立とうとしてイマシタ・・・

 

 

 

なんでこんなんあるの?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

屋根がガタガタ・・・やーねー

SMAPがやってるSOFTBANKのCMのホテル、Marina Bay Sands。

Img_3817 よく見ると手摺りガタガタ。この建物、ダイジョブ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ぽぽぽぽ~ん

ポンジュース、167円で売っていたので買い増し。

Sany0811 一時期9本あったのにあっという間に無くなっていく。 通常の3倍のスピードで消費されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吟座於傳

はりまや橋のおでん屋、吟座於傳。

玉子が400円する!と思ったら、半割ゆで卵にイクラちゃんが載っていた。

鰹3種盛り1200円、ウツボ唐揚げ750円など美味しゅうございました。

Nec_0104r 瀧嵐 大吟醸 1合1800円。苦みが無く、あっさり。悪酔い無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

いろいろ

色だけ似ててもだめ・・・

Garudan

2003091204

形だけ似ててもだめスなぁ・・・

Sya002

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

1/48

超久しぶりにANAに搭乗(普段はJAL)

Nec_0103r ラウンジ入口にこんなものが・・・

何やろ?と思ったら、ANAオリジナルカラーの1/48GUNDAM。

2010/11/1~2011/6/30ANA国内線に搭乗すると購入申込みできるらしい。

Main しかし、8500円もするのか・・・買わんとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

WAON

Sany0702r イオンでWAONdogが売られていた。WAONで購入。

味は・・・やはり見かけ優先な感じ。

Sany0705r 目を離した隙に、くろこげになった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想がハズレ

かぐら2日目の朝。起きると、何やら怪しい雲行き。のんびり朝食を摂り、頭が痛いのでしばらくウダウダしてると、雨が・・・。予報では午後から雨のハズだったのに、早まったらしい。

Sany0752r さすがに来場台数は昨日の半分くらいだったが、充分多い。みなさん、物好きやね。

雨脚がどんどん強くなり、止む気配無し。というわけで、滑走は取りやめて土産物購入して帰路に。

Nec_0104r 千曲川河川敷は、例年より少ないけど、菜の花がきれい。道の駅・千曲川で富倉そば\900、かき揚げ\250を食べながらしばし休憩。 入店時にはガラガラで不人気店か?と思っているとみるみるうちに満員で待ちまで発生。ちょうどいいタイミングだったようだ。 コシがあって美味かった。 「のびろ」と野沢菜のおやきを食べて、またドライブ、ドライブ~

姥捨SAでは善光寺平を一望に。武田信玄と上杉謙信が戦った場所らしい。

Nec_0106r 北信五岳(戸隠、妙高、黒姫、飯綱、斑尾)はあいにく雲の中・・・。

Nec_0108rr 恵那峡SAの「くりのうたた寝」で栗あんホイップシュー\200。 ちょっと甘過ぎかも。 以前食べたカスタード栗ふくの方が好みだな~。

3月に開通した名二環を使ってみたら、恵那峡SAから30分で名古屋市内の実家に到着。便利やね。ちと高いが・・・

Nec_0109rr Nec_0111r 安田牛乳ふわふわチーズケーキ\1050を食べて、しばし休憩。

名二環-伊勢湾岸-東名阪-新名神-名神-阪神で22時前帰宅。 眠いし、腰が痛いし、滑って帰ってたら翌日仕事できんかったかも。 あ~しんどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

かぐら続き

Sany0732r 田代湖は水深が深くなって濃い色になっていたので景色的にはイマイチ。揚水発電160万kW。電源開発だったのか。 下流にも発電所があって、そっちは東電の1.6万kW。小ぶりやね。

Sany0733r ジャイアントコースの端にはエアー台があって、バックフリップをしたジュニアが林に突っ込んでいった・・・

Sany0734r 大きなバンクばかりで、とっても滑りにくかった。基礎屋が横に列作ってコース塞いでるし。楽しくない。

Sany0739r 15時以降はコブが成長して滑りやすくなったかぐらメインをループ。適度な大きさで、けっこう楽しい。

Sany0740r メインの途中にはパノラマみたいなラインが出来ていた。

Sany0746r 相方も徐々に感覚を取り戻してきて、いい感じ。

Sany0748r 夕方になってやっと楽しくなってきた!

Sany0756r   と思ったらリフト終了のアナウンス。

Sany0757r_2 最終まで滑ったあとは、三俣まで延々と緩斜面を滑り降りて、リフト乗って、また滑って、ロープウェイで下山。

327bd77400cdbb9f580532dd9912d0fd あとは、いつものタイ料理食べて、温泉入って、足つぼ&マッサージチェアで眠くなって、地元のスーパー野口で買い出しして、エチゴビール飲んで、ぐぅ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月26日 (木)

遠く、遠く、どこまでも遠く・・・

かぐら 2011.5.21 SAT 今季滑走39日目

もう打ち止めのハズだったのに、かぐらへ。

神戸を0時15分に発って、松代PAでちょっと沈没し豊田飯山から下道。R117栄村付近はあちこち崩れていて、8トン超は通行止め。R353は松之山方面は通行止めだが、石打丸山方面はok。三俣P到着は9時半。もうちょっとで駐車場満車になるところだった。 594km、9.2km/L(24万km走行の2.2tクロカンにしてはいい方でしょ?)。

Sany0726r 例によってロープウエイ&クワッド乗って、連絡コースを滑走して、またゴンドラと延々乗り継いで、はるかゲレンデを目指す・・・

Sany0730r かぐらゲレンデ到着は11時45分。こんだけ遠いのにハチ北と同じくらいの時間に到着って、よく頑張りましたヨ。

Sany0731r モーグルバーンは、今年はちゃんと?モーグルだった。上級、初級が各1レーン。基礎スキーレーンは別にあって、バンクコブにならないようにしていた。定期的にデラ掛けをうながしたり。 しかし、初級と上級の違いがよく分からん・・・。

Sany0729r このコース、かなり楽しかったんだけど、下部は雪が途切れていて、かつ相方が絶不調で負傷したこともあって結局1回しか行かんかった。

Sany0738r 昼はチキンカレー大盛\1000。 ほんとに大盛。 レトルトだろうけど、カレーの王子様みたいなのじゃなかったので、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

垂水飯店

垂水区じゃなくて須磨区名谷にあるのに垂水飯店。

Nec_0099r元々垂水にあった店の支店だからだそーな。

Nec_0089r 中華セット、普通な味だけど、美味かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

♪たのしいルーサン、ゆかいなルーサン、ルーサ~ン、ルーサン!

Hakuba47 2011.5.4 WED 今季滑走38日目

またまた強風でゴンドラ&リフトは減速運転。さらに五竜側は運転見合わせで、五竜でチケット買った人達も47に来てゴンドラ待ちに加わっていた。

Sany0643r 9時半に並び始め、、、47フリーマーケットの出品を眺め、結構使い込まれた小賀坂VectorGlideの板が2万円もするのを見て高杉などと毒吐いたりしながら、10時23分にやっとゴンドラ乗車。

Sany0651r まずは、ルーサン。この日は相方は1枚板。1枚板の友人をコブへといざなう。

Sany0657r いい感じにターンし始めたかと思ったら、すぐに体力の限界がきたらしく、整地へ行ってしまった。

Sany0678r  というわけで、相方とルーさん。

Sany0719r_2♪ たのしい ルーさん

Sany0685r ♪ゆかいなルーさん

Sany0677r ルーサ~ン、ルーサン♪

少しは上達してるんだろうか・・・たのしければええねん。

Sany0699r リーズナブルな蕎麦は美味かった!

Sany0661rr というわけで、GW終了。

Sany0675rr またらいね~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

Happo One!

八方尾根 2011.5.3 TUE 今季滑走37日目

心地よい朝の目覚め。おはよウサギ!

Sany0640r こんにちワン!

Sany0557r 大きな鯉のぼりがアチコチぶら下がる中、コテージから徒歩5分でゲレンデ!・・・のはずが、、、

Sany0564r 20分もかかり暑っ!どうやら国際ゲレンデまで5分のようだ。

チケット売場もアダムも長蛇の列だったが、チケットは宿で割引購入済みだったんで、並ぶ時間は半分で済んだ。

Sany0583r まずはリーゼングラート。いい天気で山並みもよく見える。

Sany0596r それから黒菱。この日は雷も強風もなさそう (◎´∀`)ノ

Sany0597rr この前ありつけなかったブラックダイアモンドカレーをゆっくり食べて・・・

Sany0614r 兎平コブコブ

Sany0621r また黒菱コブコブ

Sany0717r しかし、ハチ北の方々多いすなぁ。

結局、一緒に行った友人とは数本しか滑らず、いつもの凹凸。そしてナウシカさん達と滑ってたりして・・・

ももちゃんクレープ食べてから、また20分歩いてコテージに帰還。

晩ごはんは、ちょっと出遅れたので待ってから

Sany0633rr 和風ハンバーグ800円、ウマウマdog

で、また部屋のみしてグゥ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月 8日 (日)

またまたルーさん

Hakuba47 2011.5.2 MON 今季滑走36日目

いったん帰神し、友人達と再び白馬へ。6時前に白馬到着したが、またしても強風でゴンドラ・リフト運行せず。トランプしながら待ったけど動かないんで、10時半に昼食へ。

Sany0501r 店の前で開店待ちし、一番乗り。

Sany0490rr

ピザ2枚、パスタ3皿、サラダ。12時半までのんびり昼食。

47に戻ると、ちょうどゴンドラ稼働開始。友人達はゴンドラ待ちの列に嫌気がさしたらしく、この日は滑走せず。

Sany0504r_2 滑走開始は13時半過ぎ。

Sany0508r_2 相方と2人で、LineCでルーさんループ。

Sany0527r_2 リフト待ちも少なく、快適!

Sany0536r 16時までルーさん滑って、下まで滑っておりて終了。

晩ごはんは、店の前で開店待ちして、1番乗り。

Sany0539rr ワタシはまた生姜焼き、ウマウマ。ただし、付け合わせのスパゲティーソテーは正直いらんなぁ。

他のメンバーは、ベーコンステーキ、チーズハンバーグ、オムライス、トンカツ定食と、ワタシはあんまり好きじゃないメニュー。味が濃くて飽きるんだよなぁ・・・。

Sany0546r

この日は1棟貸し切りコテージに宿泊。中はとてもキレイで広くて快適!2泊3日で9千円/人。 ビール飲んでぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

八方を早退して、お墓参り。

Sany0472r

Sany0478rr

某ワイナリーからの道は似たような畑道がいくつもあり、しばらく彷徨ったけど、なんとか日が暮れる前に辿り着いて、ご先祖様にご挨拶。

帰りにいつも寄るという蕎麦屋さんは予約で一杯だったので、あちこちナビで探し、松本IC近くの樽木野へ。

Sany0484r 信州安曇野冷やしそば(山菜、たけのこ、ワサビ、椎茸、玉子焼き)1600円、たけのこと野菜の天ざるそば1600円。

蕎麦はコシがあって、とってもおいしかった!しかし、値段はもうちちょっと安くならんかのう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・

八方尾根 2011.4.30 SAT 今季滑走35日目

朝から雨だったんで、車中で睡眠。雨が止んだんでノソノソ支度して、ゲレンデ到着は11時前。

Sany0433r とりあえず、兎平を数本。楽しいコブコブ。

Sany0439r 続いて黒菱。これまた楽しいコブコブ。

腹が減ったんで、ブラックダイアモンドを食べようとするも、大混雑で断念し、スカイラインへ。

Sany0446r スカイラインはちょっと長いラインコブ。

Sany0444r_2 なんか向こうの雲行きが怪しいな~と思っていると・・・

ピカッ!!!ゴロゴロゴローーーー!!!

Sany0449r スカイラインを登ったところでアダムを含む全リフト停止。

Sany0451r カフェテリア黒菱は超絶満員なので、ハイクアップして、

Sany0453r タヌキを滑って、兎平テラスへ避難。

Sany0455r 当然満席なので、立ち食いを覚悟してレストランへ。すると、親切な方が、食べてる間、席を貸してくれた。感謝!お子さんは10ヶ月で、交代で世話して滑ってるとのこと。

さっと食べ終わり、しばらく空を眺め、アダムで下山しようと並んだ。しばらく待ってみたが、同じアナウンスを繰り返すばかりで、目処が立たない。

Sany0461r というわけで、14時40分、リーゼンを滑走して下山してやる! と、滑り出したところでアダム稼働。( ゚д゚)ハァ?

Sany0466r しかし、うちらの後からも滑って降りてきた人が2名いた。

Sany0467r 細かったり、草があったり、途中途切れてたりしながらも、、、

Sany0468r 2段目までは滑走し、あとはハイクして25分で下山。なかなか面白かった。ももちゃんクレープ食べて白馬ツアーその1を終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馴鹿

白馬のトナカイ。

Sany0429r_2

Sany0431r この時期、立派な角が生えてるのは雄ということか。

Sany0430r  寄ってきても餌はやらんぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

楽しいルーサン

Hakuba47五竜 2011.4.29 FRI 今季滑走34日目

前夜、東京出張で満席の新幹線で22時に帰宅。支度して夜中に出発するも、疲労困憊で最初から超眠い。駒ヶ岳SAでちょっと横になって、、、気が付くと夜が明けていた。

Sany0387r 高遠の桜付近での事故渋滞で更に遅れ、47到着は10時頃。

Sany0389r 腹が減ったんで、混む前に早めの昼食。中華丼、味噌ラーメン、ナンドッグ。中華丼はイマイチ。

Sany0393r ひさしぶりのルーサン。快晴で気持ちいい~

Sany0394r 妙に滑りやすくて上手くなったような錯覚に陥る。リフト待ちもなく、13時頃までループ。

Sany0406r 五竜も行っとく?と、行ったものの、、、バンクコブばかりで楽しくない。

Sany0408r で、麓まで行ってテレキャビン乗って、またルーサンへ。連休中、五竜はこの1本だけだった。

Sany0702r この日は膝の調子もよく、快適に滑れて楽しかった。先週滑ってないからだろうか・・・

Sany0417r 15時前から曇りだし、さむい~。 雨?かと思ったら雪。16時頃には風が強くなり、横殴りの小雪になった。麓まで滑り降りて本日終了。

明日、天気だいじょぶかな?

Nec_0099r Nec_0089r と思いつつ、生姜焼き&チキンソテー うまうまsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

どんだけ?

Nec_0107r 出庫に3~4時間かかるって・・・スゴイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年代物

ポッポー!

Nec_0089r 右端のは見覚えあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車!

新車です。

Nec_0108r VOCで目が痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛星フェアリング?

Nec_0099r H-Ⅱロケット用やろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

雪と桜と味噌煮込み

高鷲SP 2011.4.17 SUN 今季滑走33日目

Sany0349r ついに「火気厳禁!」「建物内!コンロ使用禁止」の張り紙が。こんなんココだけやろな。

Sany0354r まだ雪たっぷり。まずはゲレトップからのラインコブ。

Sany0358r それからいつもの?モーグルコース。

Sany0368r たまに向かいの大きめのコブ。

Sany0377r センターハウスに降りるときは、緩んでスピードの出ないクロスコース。

Sany0364r そしてまたラインコブ。

Sany0382r モーグルコース。

Sany0367r 大きめのコブ。

Sany0380r またラインコブ・・・延々繰り返し。

ハチ北で見かける方々がたくさん・・・

Sany0348r

Sany0386r 桜が散って、このように葉桜のころになれば、私は、きっと思い出します・・・・・・・・・いや、まだ葉桜じゃないか。

いつもの定食屋で味噌煮込みうどん&親子丼&軟骨唐揚げ食べて、多賀で絶品バーガー食べて渋滞解消待って、ひさしぶりに生八つ橋食べて、、、あぁ、運動分より摂取カロリーの方が明らかに多いな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«ハチキタラスト